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- インターホンが鳴らない
- 電池式の場合、電池を交換してください。
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- カギを失くしてしまった
- シリンダー交換が必要です。入居者さまの費用負担となります。
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- ドアが開かない
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日本共済ご加入の方は現場急行サービスをご利用ください。
日本共済未加入の方は弊社まで連絡してください。
営業時間外はサポートコールをご利用ください。
入居者さまお問い合わせ
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- カギを追加したい
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入居者さまにて鍵屋等でコピーキーを作成してください。
退去の際はコピーキーも併せて返却してください。
オートロック対応キーは弊社まで連絡してください。
入居者さまお問い合わせ
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- ネットが繋がりにくい
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ネット無料物件の入居者さまは、入居時にお渡ししたファイルの中のネット会社へ連絡してください。
ご自身でご加入いただいている場合は、各プロバイダへ連絡してください。
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- ブレーカーがすぐ落ちる
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いくつかの電化製品を同時に使用すると電力容量をオーバーすることがあります。
使用中の電化製品の電源を切り、ブレーカーをONにしてください。
電力の使いすぎではないのにブレーカーが落ちるときは、以下の応急処置をしていただいた上で弊社まで連絡してください。
★応急処置
中央にある漏電ブレーカーが落ちる場合、まずは漏電ブレーカーを落したまま、安全ブレーカーをすべて落としてください。
その後、漏電ブレーカーをあげて、安全ブレーカーをひとつずつ入れていき、漏電ブレーカーが落ちるかをチェックしてください。
入居者さまお問い合わせ
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- ガスコンロの火が点かない
- コンロの電池が切れていないか確認してください。切れている場合は交換してください(入居者さま負担)。
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- お湯が出ない
- ガス会社へ連絡してください。
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- テレビが映らない
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説明書をご確認の上再度チャンネル設定をしてください。
テレビ本体が故障の場合は、入居者さまの費用負担となります。
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- BSが映らない
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建物にBS設備がある場合は、無料チャンネルは見られますが、有料チャンネルは別途契約が必要となります。
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- トイレの排水が詰まった
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入居ファイルに対処方法がありますので参考にしてください。
それでも改善しない場合は、日本共済ご加入の方は現場急行サービスに連絡してください。
未加入の方は弊社まで連絡してください。
入居者さまお問い合わせ
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- トイレの水が流れ続けている
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タンク内のゴム弁にゴミが詰まっていないか確認してください。
チェーンを引き上げ、ゴム弁を開いてゴミを流します。
節水等の目的でタンクに物を入れる事は絶対に止めてください。
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- 洗濯機の蛇口から水漏れしている
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蛇口と洗濯機の給水ホースがしっかり接続されているか確認してください。
接続されているのに水が漏れる場合や接続部以外から漏れている場合は弊社まで連絡してください。
入居者さまお問い合わせ
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- 洗濯排水口から水が溢れてくる
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原因の多くは日々の洗濯時にでるゴミの詰まりによるものです。修理が必要な場合は入居者さま負担の費用が掛かります。
定期的に市販の洗剤などで掃除をしてください。
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- 各排水口が詰まってしまった
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台所の場合は日々排水している油、生ゴミ等、浴室の場合は髪の毛等が詰まりの多くの原因です。ゴミや、ヌメリを取り除いてください。
また定期的に市販の配管洗浄剤などで掃除をしましょう。
原因によっては入居者さまの費用負担となります。
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- 水道管の凍結を予防したい
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最低気温が氷点下になるときは、下記の通りの対策をしていただくと、凍結予防となる場合がございます。
・蛇口から少量の水を出し続ける。
・浴槽に残り湯を残したままにする。(追い出き機能付き風呂釜の場合)
浴槽の水を循環アダプター上部より5㎝以上、残り湯(お水)がある状態にしてください。
ポンプが自動的に浴槽の水を循環させて凍結を予防します。
※水が出ない場合は、気温が上昇し自然解凍するまでお待ちください。
ガス給湯器から水漏れがある場合は、ガス会社までご連絡ください。
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- 換気扇から異音がする
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汚れが溜まると故障の原因となりますので、こまめに清掃してください。
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- エアコンの効きが悪い(風が出ない)
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- フィルターを掃除してください。
- 冷房、暖房か確認してください。
- エアコン本体のコンセントを抜き、3分ほど経ってから差し込み、最低(高)温度まで下げて(上げて)冷たい(温かい)風が出ているか確認してください。
エアコンのメーカー、型式、製造年と室外機の設置場所(地面、壁付など)を確認してください。
季節により修理が混みあう時期などには対応までに時間をいただく場合がございます。
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- エアコンから水がポタポタ漏れる
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原因の多くはエアコン排水ホースの詰まりによるものです。
まずは漏れたところを拭き取っていただき、バケツ等で床に水が浸透しないようにしてください。
その後至急弊社まで連絡してください。
※フィルターが掃除されていない場合など、入居者さまの費用負担となる場合がございます。
定期的にフィルターの掃除をしてください。
エアコンのメーカー、型式、製造年と室外機の設置場所(地面、壁付など)を確認してください。
季節により修理が混みあう時期などには対応までに時間をいただく場合がございます。
入居者さまお問い合わせ
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- エアコンの音がうるさい
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室外機のまわりに物が置かれていないか、ゴミなどが付着して吸気部分や排気部分をふさいでいないか確認して下さい。
エアコンのメーカー、型式、製造年と室外機の設置場所(地面、壁付など)を確認してください。
季節により修理が混みあう時期などには対応までに時間をいただく場合がございます。
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- 冬場のエアコンの注意点
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- 冬は霜取り機能で運転が止まることがあります。しばらくして正常に戻る場合は故障ではありません。
- 室外機が雪で埋まっていないか、室外機内部が凍っていないかを確認して下さい。
そのまま運転を続けると故障の原因となります。
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- 結露がひどい
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小まめに換気をしてください。
湿度が高い地域なのでどうしても結露してしまいます。入居者さまにて除湿対策をお願いします。
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- 室内の電気が切れた
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室内の蛍光灯は消耗品のため入居者さまにて交換となります。
設置箇所が高く交換できない場合は、弊社もしくは電気屋等にご依頼ください(入居者さま負担)。
入居者さまお問い合わせ
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- 床が水浸しになってしまった
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水漏れの原因箇所と現状を写真に撮って、すぐに水を拭いてください。その後至急弊社までご連絡ください。
入居者さまお問い合わせ
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- 共用電灯が切れている
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共用部(エントランス・廊下・階段・駐車場など)の電球が切れている場合には大変お手数ですがどこの電球か特定いただき、弊社まで連絡してください。
※特殊な電球、又は照明器具自体の故障時には、時間をいただくこともございます。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承下さい。
入居者さまお問い合わせ
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- 無断駐車があり車が停められない
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入居ファイルにあります無断駐車禁止張紙をワイパーに挟んでいただき、可能であれば写真に撮ってナンバー、車種、色を弊社まで連絡してください。
入居者さまお問い合わせ
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- 除雪について
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- 敷地内の除雪は入居者さまにてお願いいたします。
なお、他の区画へ雪を移動されますと契約されている方が停めれなくなりますのでご注意ください。
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- ポストに前の入居者の郵便物が入っていた
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前入居者宛の郵便物などが届いたときは、次のように対処してください。
郵便…その郵便物に「転居」と書いたメモを貼り、近くのポストに投函するか郵便局にお持ちください。(日本郵便よくあるご質問)
メール便…それぞれの宅配業者に電話をして入居者が入れ替わったことを伝えてください。
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- 室内にゴキブリや蟻が出る
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室内に発生した虫などの駆除は入居者さまで対応をお願いします。ドラッグストアなどで市販の薬剤を購入してください。
ただし、白蟻の場合は建物に影響を与える可能性がありますので、弊社まで連絡してください。
入居者さまお問い合わせ
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- 近隣の生活音が気になる
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建物の構造上様々な音が響いてしまいます。ある程度の生活音は許容していただかなければなりません。早朝や深夜の騒音はご相談ください。
共同住宅となりますので、各々入居者さまに迷惑がかからないようにご配慮をお願いします。